caramelorangeのブログ

ハンドメイドの記録とか

長方形ポーチバッグ

アンの木パターンさんの長方形ポーチバッグを作りました。

サイズは一番大きいもの。
表生地は昔買った綿麻キャンバス。f:id:caramelorange:20181212195841j:image
勝手にポケットとか足しました。

アンの木パターンさんでは初めて買い物をしたんですが、作り方もすごくわかりやすかったです。
f:id:caramelorange:20181212200042j:image

裏面は表面と生地を逆に。

f:id:caramelorange:20181212200144j:image

仕切りのあるポケットにしたつもりが、ボケていてピンクドットの生地だけで縫ってました(´・ω・`; )


f:id:caramelorange:20181212200451j:image

内側はイエロードット。

内側はちゃんと仕切り付きポケットになってました。

実はアンの木パターンさんの作り方ではぬいしろを内側でバイアス処理する方法だったんですが……バイアス処理するのがすごく苦手なので、別の本に載っていた方法でぬいしろが中側に入るようにしました。
f:id:caramelorange:20181212201029j:image

でも、直線と曲線を縫い合わせるのはすごく難しかった。

こんな風に所々噛んでます。

回数こなせば慣れるのかな。


f:id:caramelorange:20181212195621j:image

ファスナーに両脇のタブにDカンをつけているので、ショルダーのベルトをつければショルダーバッグになるようでそれもステキ。