caramelorangeのブログ

ハンドメイドの記録とか

プリーツマスクと立体マスク

セリアでかわいいハギレが売っていたのでマスクを作りました。

 


f:id:caramelorange:20201124001627j:image

 

白はプリーツマスク、ピンクは立体マスクと二種類作りました。

 

ゴムは100均のものがプリーツマスクで終わってしまったので立体マスク手芸ナカムラさんの平タイプのマスクゴムです。

使用感はなかなかよさそう。

 

最近はプリーツマスクばっかり作っていたので立体マスクは久々。

 

立体マスクのパターンはこちらのかんたんかわいい!手作りマスク増補改訂版から。

 


f:id:caramelorange:20201124001953j:image

 

世の中がこういう状況になるよりもっと前に書店で見かけて購入していた本です。

マスクが作れたらなんかいいかも、くらいの軽い気持ちだったんですが、購入しておいてよかったです。

 

基本的には平面マスク、プリーツマスク、立体マスクがS・M・Lのサイズで載っています。

後、こども用のマスクがとてもかわいい。

 


f:id:caramelorange:20201124003217j:image


f:id:caramelorange:20201124003236j:image

 

プリーツマスクはYouTubeのchieko043さんの動画から作りました。

 


プリーツマスクの作り方 簡単布マスク作り方 How to make a mask Fabric Face Mask 大人用マスク 普通サイズ

 

以前、上記の本に載っていたプリーツマスクを作ったらプリーツを折るのが面倒で結局1、2度しか作らず……。

 

でも、chieko043さんのプリーツの型紙を作ったらすごく便利でプリーツマスクばっかり作るようになりました。

 

いちいち定規で測らずともプリーツが簡単に折れます。

 


f:id:caramelorange:20201124235915j:image

 

プリンターでA4用紙2枚にフリー素材の方眼を印刷してマスキングテープでつないであります。

 

一度作っておくと便利です。

 

あ、脇布で挟んでミシンで縫うのがめちゃくちゃへたくそなので、その部分は手でまつってます。