caramelorangeのブログ

ハンドメイドの記録とか

フード付きネックウォーマー

かぎ針でフード付きネックウォーマーを編みました。
f:id:caramelorange:20190111204904j:image

平面に置くとなんのこっちゃって感じですね。


f:id:caramelorange:20190111204948j:image

うちのくまさんにかぶっていただくとこんな感じです。


f:id:caramelorange:20190111205033j:image

くまさんがかぶると肩もおおうケープのようになってますが、成人女性がかぶれば首までです。

 

編み方はYouTubeのニコ編みさんの動画を参考にさせていただきました。

 

ニコ編みさんは頭周りが55㎝なのでネックウォーマー部分は一周56㎝で編むとおっしゃっていたのですが、私は一周62㎝ほど編みました(´▽`)

 

頭でっかちだし、余裕ももっと欲しいと思い最低でも60㎝は編もうと思っていたんですが、気がつけば62㎝に。

 

なので、フード部分は少しでも小さくしようと思い少しずつ目を減らしました。

 

でも、かぶるととてもあたたかいです。

室内でかぶってみるとむしろ暑い。


f:id:caramelorange:20190111205904j:image

毛糸はテキストが付いて10個パック1,000円だったものを手芸店で昨年買ったものです。

1玉30グラムで5玉弱使いました。


f:id:caramelorange:20190111210218j:image

いろんな毛糸でいろんなものを編んできたけど、最近はこれぐらいの混紡率がちょうどいいかなぁと感じております。

ウール100%が一番いいと感じていた時期もあったけど、やっぱりチクチクしたりするし。