caramelorangeのブログ

ハンドメイドの記録とか

ラミネートのかっちりポーチ

 

 

 

デコレクションズさんのラミネート生地のはぎれセットの生地とレシピでkomihinataさんのかっちりポーチを作ってみました。


f:id:caramelorange:20181105211121j:image

 

初めてのラミネートだったけど、テフロン押さえも買っておいたのでそれほど縫いづらさは感じず。

特に、デコレクションズのラミネート生地のようなマットな感じなので縫いやすいらしい……

ネットで調べたら縫い目も大きくした方がいいとのことで3ミリで縫いました。


f:id:caramelorange:20181105211343j:image

 

かぱっ。

 

内布とは言えど、なぜ上下のある生地を使ってしまったのか。

ラミネートも初めてだったけど、内側からぬいしろを処理するポーチも初めてだったので勉強になりました。

 

しかし、ラミネート生地は市販の商品のような雰囲気が出ていいかも。