caramelorangeのブログ

ハンドメイドの記録とか

透かし模様のカーディガン

f:id:caramelorange:20200212234337j:plain
f:id:caramelorange:20200212234545j:plain
すてきにハンドメイド2019年11月号に載っている透かし模様のプルオーバーの応用作品のカーディガンを編みました。
川路ゆみこさんの作品はいつもかわいい。

f:id:caramelorange:20200212234902j:plain

糸はみんな大好きダイソーのメランジです。
色はディープレッド。
指定の糸よりも少し太く、目数は結構減らしました。
糸が違うと雰囲気も結構違うもんですね。

f:id:caramelorange:20200212235712j:plain
f:id:caramelorange:20200212235732j:plain

テキストを見てからこれはメランジで編んでみたいなーと思い、地元のダイソーに残っていたメランジディープレッド8玉を買い占めたんですが、糸が足りるか不安でした。
なので、ある程度後ろ身頃を編んだら前右身頃を編み、次は前左身頃を編んでというようにすべてを少しずつ編んでいきました。
それから身頃の肩をつなぎ、三方向に編んでいき、身頃を編み終わらない内に次は袖も編み始め。
どうかな?と、たまに自分の肩にのせてみるものの脇がとじていないと全然わからないものですね。
なので、目を休ませるでっかい安全ピンをいくつか使って仮にとじて羽織ったりして様子を見たり。

f:id:caramelorange:20200213001756j:plain

そんな感じで袖も丈もこれくらいの長さでいいかな、と思った時には糸の残りも8玉目のこんなもんでした。
ちょうどよかった。

このデザインは縁編みがないので、その分の糸を気にしないでいいのもよかったです。

メランジ、アクリル100%なのに編んでいる最中ひざの上がとてもあたたかかったです。