caramelorangeのブログ

ハンドメイドの記録とか

飴ちゃん入れミニトート 大き目

うねうねごろごろさんの飴ちゃん入れミニトートの大き目を作りました。

 

f:id:caramelorange:20190314115800j:plain

 

口が巾着になってるバッグってかわいいですよね。

 

ファスナーよりも気軽に作れるし。

 

ただ、私が持ってたワックスコードが少し太かったのか巾着がちゃんと閉まらなかった……

 

f:id:caramelorange:20190314115858j:plain

 

まあ、ワックスコード結んじゃえば大丈夫!

 

大きさがちょっと想像しづらくて一番大き目を作ってみたんですが、お弁当箱をいれるのにちょうど用意した そうなサイズです。

 

f:id:caramelorange:20190314115810j:plain

 

中にはポケットひとつ。

 

巾着部分の縫い代の始末はジグザグかロックが指定されていたんですが、少し多めに縫い代とって割り伏せ縫いにしてみました。

 

f:id:caramelorange:20190314115908j:plain

f:id:caramelorange:20190314115904j:plain

 

この生地は大塚屋さんの何が届くかわからないプリントはぎれのものだったんですが、くまがいたりネコがいたりとてもかわいいです。

 

 

 

あら、楽天で検索したら結構お値段する生地だった……。

しかも、コスモテキスタイル!