caramelorangeのブログ

ハンドメイドの記録とか

かぎ針編みのキャスケット

毛糸ピエロさんの無料レシピでキャスケットを編みました。

 

 

 

キャスケットのレシピは数あれど、このシワ?の感じがまるで生地をはぎあわせた風に見えていいなぁ、と思って編んでみました。


f:id:caramelorange:20190227224313j:image

 

ほんとぼこぼこっとしてます。

糸はウールとアクリルの混紡で昔パンドラハウスで買ったものです。

極太くらいかな。

色は紺色ののようなむらさきのような色でいい色です。


f:id:caramelorange:20190227224915j:image

 

ただ、帽子を自分サイズに編むっていうのはやっぱり難しくて三回くらい編み直しました。

目を増やして増やして減らしてある程度カタチにならないとかぶってみたりができないからそれが難しいところ。


f:id:caramelorange:20190228000252j:image

 

ぐるぐるぐるぐる、ひたすら細編み。


f:id:caramelorange:20190228000634j:image

このキャスケット、つばを本体に編みつけていく方法が少し変わっていてつばがあまり下向きになりすぎていないところが気に入ってます。

 

もう2月も終わるのにまだ一度もかぶって外出はしていないんですが……。

かぶってみたい気持ちがあって編んだものの、いい年してキャスケットって少し気恥ずかしい感じがしてしまって。

次の冬にかぶろうにも次の冬は当然年を一つ重ねているわけか……。